週休五日制の旅行族

たまの出社にサボテンを育てる

鉄道旅行に便利なサービス5選!

Ellecom SGMm 2987 als Sprinter 7646 Zutphen - Nijmegen

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私は来春の旅行を計画しているところです。
 
私は鉄道を用いた旅行が好きなのですが、その性質上、路線やダイヤなど様々な制約があります。特にローカル線に行く場合ですと、大まかにでも予定を組んでおかないと次の電車まで数時間や、下手したら電車がないかもしれません。
 
旅中のイレギュラーはいい思い出になるかもしれませんが、重大なるイレギュラーは旅行の続行自体を危うくしてしまいます。
 
 
そこで鉄道旅行の経路計画を行うときに便利なサイトやアプリを紹介します。
 
 

JR時刻表

URL:http://www.kotsu.co.jp/jikoku/jr_jikoku/

値段:1183円

もはや列車旅をする人ならば知らない人はいないのではないでしょうか

交通新聞社から月に1回発行されており、全国のJRの時刻表はもちろん臨時電車の情報などが満載です。

 

ここで重要になってくるのが臨時電車の情報です。例えば、JR東日本上越線では、スキーシーズンに合わせて臨時列車を多く出しております。また、JR東日本お得意「乗って楽しい観光列車」などの情報もあります。

旅行中に分厚い時刻表を持ち歩きたくないよって人は、ポケット時刻表なんてものもあります。

 

最近では、iPad版やiPhone版などのアプリもございます。こちらは30日で960円と紙より少しお得です。

また、アプリならではの経路検索なども可能で、18切符経路検索の機能もあります。初めて18きっぷで旅行しようという方には強い味方になるのではないでしょうか。

 

私はいつも旅行前にiPad版に30日分課金する形で利用しています。

 

JR時刻表 2017年 12 月号 [雑誌]

JR時刻表 2017年 12 月号 [雑誌]

 

 

 

駅すぱあと

日本全国のJR各社と私鉄各社の鉄道路線を見ることができます。
 
グーグル地図と比べて無駄な情報がなく、どの路線を通ろうかという予定が立てやすいと思います。
 
私みたいに地理に疎い人は路線図や地図を見ていると、こんなところに線路があるのかと思いこんだり、ここの路線に行ってみたいななど考え始めてしまいます。
 
 

○えきから

無料で路線時刻表や駅時刻表がまとめられているサイト。
ここのサイトの情報源は上記に記載いたしました交通新聞社から発行されておりますJR全国時刻表をもとに編集されております。
その為、臨時列車などの情報ももちろん豊富ですし、JR時刻表のような路線時刻表も見れてしまう優れもの。
 
無料でJR時刻表並みの情報があるのでとても便利です。
 
 

ジョルダン

無料で18きっぷ経路検索が可能なサイト。
 
私のようにお金も知恵もない人にとっては絶好のサービスです。出発地と経由地と目的地をちょちょいと書き込んで検索ボタンを押せば、はい!予定表の完成です。
ただし、スマホ版のサイトでは有料となっていますので注意が必要です。 スマホからサイトを開いてPCページを表示を押せばただで使えてしまうのはここだけの秘密な!)
 
 

○JR運賃計算アプリFaret

JRの切符代を計算してくれるアプリ。
 
こちらはアプリです。
JRの複雑な料金計算から有効期限の算出、営業キロ換算キロなどを表示してくれます。また会社旅客連絡運輸などJR-私鉄-JRといったきっぷが一部路線で発券可能なのですが、こちらにも対応しております。
 
馬鹿な私でもとりあえず打ち込んで発見可能かどうかを長蛇の列ができているみどりの窓口に行かなくても確かめられる素晴らしいアプリです。
この間の旅で初めて企画切符以外を用いたので導入しました。
 
 

おわりに

以上が私が鉄道旅行の計画に利用しているサイトやソフトです。
便利なサービスを使いこなして、ぜひ皆様も快適な鉄道旅行ライフを