週休五日制の旅行族

たまの出社にサボテンを育てる

UE4をMacBookProでも快適に動かす方法

初めに Unityはmacbookproでも平気で動くのにUE4は起動はするもののファンがうなりバッテリーをバリボリ食べてしまう。 そんな食いしん坊なUE4ちゃんもしっかり設定してあげればファンが唸らなくなります。 その設定ポイントをご紹介したいと思います。 私…

2017.09初めての一筆書き切符で旅行3日目[午後の部]

この記事は前回の続きです。 富士宮駅:1400頃着 JR東海 身延線、富士宮駅です。こちらの駅周辺では浅間大社や焼きそばが有名なのでそちらに向かいたいと思います。 浅間大社へ あいにく富士山が雲で隠れていますが、頭だけは見えています。 こちらが浅間大…

2017.09初めての一筆書き切符で旅行3日目[午前の部]

この記事は前回の続きです 本日のルート ・ルート 甲府→(身延線)→富士→(東海道本線)→金山 本日の醍醐味は、 富士宮駅での途中下車 夜ご飯を食べるためさわやかに寄り道 です。 それでは出発です。 国母駅:0800頃発 ホテルの関係で、国母駅からスタート…

2017.09初めての一筆書き切符で旅行2日目[午後の部]

こちらの記事は前回の続きです。 上田駅:1336着 -> 1357発 新幹線で上田駅へ到着いたしました。 しなの鉄道へ乗車します。 おっと? 一筆書き切符なのにどうして私鉄通ってるんだ?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、切符上は(北陸新幹線)佐久平…

2017.09初めての一筆書き切符で旅行1日目[午後の部]

この記事は1日目午後の部です。前回の続きです。ご注意ください。 高山駅:1310着 前回高山駅に来たときには仮駅舎のプレハブ小屋だったのですが、立派な駅舎が完成していました。 しかし、周囲のロータリーなどはまだ工事中みたいです。高山らしい木を用い…

スイカがオートチャージされない!

スイカがオートチャージされない!!ドウシテ!ナンデ!? 1000円以下の場合に3000円チャージするように設定されているのも確認しましたし、カードの利用も止まっていない。なのに、、、一体どうして.... 調べてみると (公式サイトより) 改札入場時に自動…

スターバックスで淹れたてのコーヒーを飲む方法

プレスサービスとは 皆様、スターバックスのプレスサービスというのをご存知でしょうか。全国のスターバックスで淹れたてのコーヒーを飲むことができるサービスが有るのです。 どうやって頼むの ステップ①入店 あなたがスターバックスをよく利用しているのか…

2017.09初めての一筆書き切符で旅行2日目[午前の部]

この記事は前回の続きからです。 2日目の予定 ・ルート 富山→(あいの風とやま鉄道)→市振→(日本海ひすいライン)→糸魚川→(北陸新幹線)→上田→(しなの鉄道)→小諸→(小海線)→小淵沢→(中央本線)→甲府 本日の予定はこのようになっております。 今日のメ…

2017年版 私的 スターバックス秘蔵カスタマイズ4選

2017年に行ったスターバックスのカスタマイズを振り返って特に美味しかったものをピックアップして紹介いたします! ○キャラメルスチーマー(ホット) キャラメルスチーマー(ホット) ソイミルク変更 キャラメルソース追加 キャラメルの甘さと豆乳の甘さが…

単駅指定の切符を発券するには

単駅指定とは 通常、旅規第86条に従い、特定都区市内の駅から発着する場合は特定都区市内の定められた中心駅から換算するということになっておりますが、 特定都区市内の外に一度出たあと、もう一度中に入る場合は経路検索が複雑になってしまう為、単駅指…

名古屋市内[名]とはなんなのか

JR旅規86条 JR各社の旅客営業規則第86条に”特定都区市内にある駅に関連する片道普通旅客運賃の計算方”というのがあります。 第86条 次の各号の図に掲げる東京都区内、横浜市内(川崎駅、尻手駅、八丁畷駅、川崎新町駅及び小田栄駅並びに鶴見線各駅を含む。)…

2017.09初めての一筆書き切符で旅行1日目[午前の部]

この記事は前回の続きです。 1日目の予定 おはようございます。本日は2017年09月の某日。 18切符シーズンオフの静かな平日です。 本日のルートは下記のとおりです。 ・ルート 金山駅→(中央本線)→多治見駅→(太多線)→美濃太田→(高山本線)→富山 金山駅:0…

第~種鉄道事業者とは?

第一種鉄道事業者 自分が保有する線路で自分が運行する事業者 殆どの鉄道会社がこれに当てはまる。 例)JR東海中央線 第二種鉄道事業者 他人が保有する線路で自分が運行する事業者 例)JR貨物、東海交通事業城北線 第三種鉄道事業者 「鉄道線路を第一種鉄道…

2017.09旅行企画書「初めての一筆書き切符で旅行」

○初めに 当記事は実際に旅行した旅行の企画書となっています。 主にまた次の旅行するときの振り返り用ですが、みなさまの旅行の参考になれば幸いです。詳しい旅行記に関しては、別の記事にします。 ○旅行名 初めての一筆書き切符で旅行 ○目的 行ったことない…

名古屋から北海道への4つの交通手段

メリット 値段が安い。 移動時間が短い。 ピーチ航空やバニラエアではJR北とのコラボフリーキップがある。 http://fiveholiday.hatenablog.com/entry/%E2%96%A0 北海道に行きたい。 そのためにはまず旅行先への移動手段を自らのためにもわかりやすくまとめて…

2017.09初めての一筆書き切符で旅行0日目

2017年7月上旬 某所スターバックスにて 今年も旅行の季節がやってきた 「今年の夏もどこかに行こうではないか」 私がそう言うと旅行好きの彼は二つ返事で頷いた こうして旅の計画は動き出す。 まずはどこへ行くかを決める 「どこに行こうか」 と私が言うと彼…

鉄道旅行に便利なサービス5選!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私は来春の旅行を計画しているところです。 私は鉄道を用いた旅行が好きなのですが、その性質上、路線やダイヤなど様々な制約があります。特にローカル線に行く場合ですと、大まかにでも予定を組んでおかないと次の電車…